空蝉橋書林

書皮(ブックカバー)の紹介とかします

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書皮#04 東急ハンズ

変わり種を。 東急ハンズ銀座店の7階には、ライフスタイル書籍や図鑑、写真集等を扱う書籍コーナーがあります。“GINZA HANDS”とあるので、恐らくこの店の限定カバーなのでしょう。 紙質は多少厚めのザラザラしたもので、色使いと併せていかにも「ハンズ的」…

書皮#03 山下書店

東京ドーム店が2012年1月29日で閉店との事なので、取り急ぎ。 (参照: http://www.booksyamashita.co.jp/) 数店舗訪れたことがありますが、その中では渋谷南口店の売場作りがスペース有効に使いつつ各ジャンルツボ押さえた訴求で好きです。 このカバーはオ…

書皮#02 大盛堂書店

渋谷のセンター街入り口にある本屋さん。 渋谷の街は六本木とか銀座以上にアウェー感が酷くて仕事以外では断じて行きたく無い街なのですが、その渋谷で数少ない憩いの場が新南口のWINSと道玄坂下周辺の書店。 付近にいくつかある書店の中で、 最も 規模が小…

書皮#01 書原

阿佐ヶ谷ほか都内に10店舗くらい展開する東京ローカルチェーンの本屋さん。 シンプルながらもニヤリとさせるデザインで、積極的に外で使いたくなるタイプ。 このカバーはそのまま使用するのも良いのだけど、マス目や魚尾に書名等を書き込むのも良い。利便性…

はじめました

ハイライズさん招待ありがとうございます。 特に書くことが無いのでブックカバーの紹介とかします。